説明は大事だよね。

おはようございます。
安定のソファー下


空くんの住処です。


どうも愛犬家の美容師です。



昨日、営業中に凄い思ったんだけど〜


説明って大事だよね!



僕は、結構「説明する。」


って事を大切にしていて


トップにレイヤーを1つ入れるにしても


「ここを少し短く切る事で、トップがふんわりしやすくなって、華やかな感じになるよ。」

みたいな感じで説明をなるべくするようにしてる。


カラーだってブローだって一緒。


それは、特別感を出すためでもあるし、技術や、やってることに責任を持つって意味でもあるんだけど、何よりお客様って美容室で何されてるかわからない事すごく多いと思うから、特に技術的な事に関しては安心感を与えたいんだよね。


レストランだって、コースとかで料理出すところは

「こちらは〇〇産のオマールエビを使った、〇〇に〇〇のソースを加え、〇〇風に仕上げた、シェフおすすめの〇〇です。」
(〇〇はご想像にお任せします。)

メッチャ説明してくるしねw


医者だって手術前にはちゃんとレントゲンとか見せて、今がどういう状態で、どういうことをするのか説明するよね。


でね。


乾かす前に、洗い流さないトリートメントつけるんだけど

ウチのスタッフが

「洗い流さないトリートメントつけときますね〜」

とか言って、お客様の見えないところでピュッピュッって手にとって、しれーっと付けるんですよね。


なんか


はぁ…勿体無い…



せっかくお客様の髪を綺麗にしたくて、お客様の為にやってるのに、なんかそれだと1ミリも伝わらない。



見えないサービスなんか、サービスじゃないよね!



だって、お客さん気づいてないんだもん。


意味ない。


説明は大事だよ。


じゃねっバーイ

Any

名古屋栄に4/7にOpen [Treat Yourself]-サロンタイムを、自分へのご褒美の時間に。 1人1人のお客様と丁寧に向き合うために作った、常に『洗練された大人可愛い』を発信するサロン。

0コメント

  • 1000 / 1000