結局大切なことって何だろう。
おはようございます。
他県のポメ好きのサロモ様にストーリーで、コメントを頂けるほど可愛い空くん。
僕の靴と同じくらいの大きさしかありませんw
(遠近法)
そのうちCMとかのオファー来ちゃうんじゃないかとソワソワしてますw
どうも愛犬家の美容師です。
僕は4月から自分でお店を経営しています。
その前も一応、大型店の店長をさせて頂き何年か働かせてもらいました。
本当に今思うとダメダメな店長でした。
(オーナーになって、2ヶ月たってようやく反省しています。)
スタッフより遅く出勤するのは当たり前。
夜はもちろん1番に帰ります。
アシスタントは自分のお客さんの事だけ考えて使う。
(そもそも使うと言う発想が間違い。)
店が忙しくて自分の手が空いても周りを手伝わない。
なんなら、仕事が遅いヤツが悪い。
くらいに思っていました…
当然、店長だし売上もそれなりにあったので誰も直接は言ってきません。
それをいい事に、日々ワガママざんまい…
まぁ、トップの悪い見本見たいな人間ですね…
コレが自分で店を出すと180度変わります。
そもそも、店に来て頂いている全てのお客様が自分のお客様で、店にある材料や道具の全てが自分のお金で買っているものです。
スタッフは、そんなクソみたいな店長だった僕について来てくれた2人。
万が一、自分がどこかで手を抜こうものなら、それが即自分の首を締めることになるのです。
それは、考え方も変わります。
僕には幸せにしなければいけない、家族もスタッフもお客様もいるんだから。
スタッフを怒る時の基準も変わります。
前の店での店長時代は、自分の都合で怒ります。自分の都合で働いているから。
でも今は、スタッフが周りのスタッフに良くないことをした時に怒るんです。
例えば、土日の予約がMAXのときに、ちょっと空いたからと言って、どん兵衛のうどんとかを作り始めて、5分待って、ようやく食うのかと思ったら「自分猫舌なんですよ。」とか言うようなヤツがいたら、本当に殺意すら覚えます。
周りにはメシも食わずに働いている人間もいる、店が忙しいことは前日からわかっているのに
(どん兵衛のうどん。5分くらいかかるやつ!)
を買ってくるのですから、それはそれはもう
「クリリンのことかーーーーー⁈」
と、スーパーサイヤ人になれるレベルです。
(ちなみにウチのスタッフの話とかではなく、本当に例え話です。と言うか、前の店の時に僕が似たようなことをしていたと思います…)
僕の元々のスタンス的にもなんですが、美容師と言う仕事は、やはりどこか奉仕の精神がないと売上が上がんないと思います。
世の中では、美容師の労働条件が悪すぎる。
なんて言われることもあります。
それでも美容師になり、自分を指名して下さるお客様がいる方なら少しはわかってくださると思いますが、せっかく自分を指名してくださるお客様が来店したら、少々メシくらい食ってなくても、そのお客様のために頑張ろうかな。と思えないと指名なんて伸びないと思うんです。
(そういうことを忘れてたから、伸びきらなかったんですね…僕は。)
と言うか、ご飯も食べれないほどお客様が来てるのに、それを「この店は労働環境が悪い。」とか言うやつの頭が悪い。
そう言う奴に限って仕事出来ない。
って言うか、自分の店に来てくれてるお客様は全て自分のお客様。
レベルで物事考えないとあるレベルまで行くと、指名増えないことに今気づいた…
僕のことみたいです…
すいません…
経験上、アベレージ200くらいまでは、自分のお客様の幸せを真剣に考えていれば、普通にいきます。
300くらいになるとちょっと考え方を変えないとキープ出来ないです。
感謝を忘れると半年もしないうちに数字は戻るよねw
経験上ねwww
(それ以上は、知りませんwww単月なら行くけどアベレージは無理。)
今は、本当に大切にしなきゃいけない人や事が改めて見えて来て、家族はもちろん、スタッフ、お客様、そしてAnyというお店をもっともっと、たくさんの幸せで埋めていきたい。
店を始めて2ヶ月。
本当にビックリするくらい順調。
早くK-twoの時のMAXの数字を超えたいし、スタッフに背中を見せてあげたい。
とりあえず、スタッフ2人を美容師として幸せにしてあげたい。
とりあえず今日も頑張ります!
じゃねっバーイ
0コメント